僕はサングラスを毎日のように使っている、その大きなきっかけは10年以上前からラッキーなことにDRAGONからサポートを受けていることも多大にあるが、それだけでもない、高校、大学のときに当時のトップライダー、アメリカのライダーたちがサングラスをしていたのを見て、俺もサングラスをかけたい!と思ったいた。
DRAGONのサングラスを10年以上愛用している間、いろんなサングラスが発売され、時代の流行でサングラスの形、作りも変わっている。
そんな中、僕の好きなサングラスのポイントとサングラスを紹介してみます。
僕の好きなサングラスのポイント
1.DRAGONであること
10年以上愛用しているのと、10年以上応援をしていただいているブランドなので
僕の愛着は理屈を越えるものになっている
2.細身のレンズ
流行の大きいサングラスは好きではないので、ずっと細いサングラスを愛用している。
3.丈夫なプラステックのボディーである
金属のフレームのサングラスは曲がりやすいので、僕はあまり好まない。
下の2つのサングラスは使い勝手ももった時の感じが好きだ
DRAGONのDUSK
サングラス、箱とクロス
クリックして拡大画像を見る
サングラスは茶色でレントゲンのようにシマシマになっているボディーに茶色のレンズ
DRAGONのサングラスは買うとメンテナンスのクロスにも使えるサングラス入れとステッカーが付いてくる。
Vital BMXに2つの面白い動画が紹介されていたので紹介する
2つの動画の共通点はライダーがアメリカ人ではなく、世界のシーンにチャレンジしているということだと思う。
特に2つ目の動画は日本人なので、皆さんも丸山 健一郎君を応援していただけたら嬉しい
Mark WebbがWoodwardWestで乗りまくり
Mark Webb @ Woodward West - More BMX Videos
Mark Webbはイギリスのライダーで今年はアメリカの大きなシリーズ戦の大会Dew Tourに出場している。すごい実力の持ち主のライダーだ。
Coco Zuritaは南米チリ出身のライダーで今はカリフォルニアのWoodward Westに住んでいる。
以前、Macneilでチームメイトだった、カナダの凄腕ライダーJohn Heatonについての最近のビデオが公開された。
そのビデオでJohnは昔どんな人で、BMXと出会いどう変わり、何を得たのかを語っている。
彼のライディング映像と共に見れます。
彼の話している内容をざくっと和訳してみます。
John HeatonのBMX Life
世界中を旅し、大会で勝ち、大きい会社からスポンサードされた。しかし
先日、世界一稼いでいる企業家でプロスケーターのトニーホークのインタビューを掲載したが、今回は日本で長年プロスケーターとして活躍し続け、現在はビジネスマンとしても頑張っている荒畑潤一、通称145(イシコ)の会社経営に焦点を当ててみた
荒畑"145"潤一のことをアクションスポーツ業界で知らない人がいないぐらいの有名な人物だ。
過去にマクドナルドとユニクロのCMに出演したり、安室奈美恵のPV出演、TV,ラジオへの出演をした実績の持ち主だ。
彼のより詳しいことは荒畑"145"潤一のお仕事インタビューをご覧ください
荒畑"145"潤一たちが経営する会社とは
荒畑"145"潤一を始めとする4人のスケートボーダーたちは、2005年7月にスケートボードを製造・販売をする会社とブランドを立ち上げた。
会社名はRESUNCE(レサンス)、ブランド名はLesqueでこの2年間活動をしている。
通常のスケートボードの商品は海外のものが多く、海外のスケートボードデッキなどは輸入代理店が輸入しては国内で販売をしている。
Lesqueでは自らがスケートボードデッキをデザイン、製造、プロモーション、営業の全てを行っている。
ブランドの広告塔となるチーム ライダーたちもLesqueの取締役などのスケーター4人が行っている。
今回はLesqueのチームライダーでRESUNCEの取締役の荒畑"145"潤一にLesqueについて、僕の疑問をぶつけてみた。
彼のインタビューとLesqueの映像をこれより楽しんでくれたら嬉しい。
Lesque skateboards skate with us #2
僕はBMXを12歳から乗り始めてから25年間乗り続けた。
その間21歳から12年間はトッププロライダーとして活躍することもでき、とてもラッキーだ。
雑誌、TVに出演したりと、いろいろな経験をすることができた。
今、思い返すとBMXをやって得たものってとても多い。
得たものの中には一見華やかだけど一過性のものもあれば、地味だけど自分の中に残っているものもある。
そんな僕がBMXをやりまくって得たことを今日は書いてみる
1.最初に思う、華やかなもの
BMXで得たもので最初に出てくるものは下のものだろう
1−1.多くの大会で優勝した戦歴
45回ほど大会を優勝したり、2位、3位もたくさん獲った。
そんな表彰台に乗る順位を獲りまくっていたときがあった。
1−2.日本と海外のTV、雑誌、ビデオ、広告への出演
日本のTV、雑誌、広告に出演もしたけど、海外のTV、雑誌、広告にも出たのは、僕の中での喜びである。
1−3.スポンサーさんからの応援
自分が自転車に乗ることを応援してくれる企業さんまでいるのは本当に嬉しいことだ。
今の僕をサポートしていただいているメーカーさんたちは以下だ。
各社さん、本当にありがとうございます!!
このようなものがBMXをやって得た分かりやすいものだろう
では、次はもう少し掘り下げてBMXを通じて得たものを見てみる
携帯電話を2年も機種変更していない僕はそろそろ機種変更をしたくなっているため
普通の携帯電話とスマートフォンを含めてもろもろ見ているんですよ。
ってことで、普通の携帯電話で気になった機種があるのでちょっと書いてみる
タフでエコな携帯電話って
目の付けどころがSHARPからリリースされているSOLAR HYBRID SoftBank 936SHが気になっている。
白、紺、緑の3色があり、ソーラーパネルがついている
クリックすると携帯のページにいきます
僕にとって気になるポイントは下の3つだ。
いつもお世話になっているAMN(Agile Media Networks)さんがブログポータルサイトを今日、公開している。
できるだけリアルタイムに近く、タイムリーな人気ブログ記事を紹介するように作られたみたいだ
そして、僕のブログもAMNのパートナーブログなので、このリストに入る可能性がある。
よかったら、このブログの中のあなたの好きなエントリーがあれば!記事の上下に付いているオレンジ色のスタンプをクリックして投票をしてね
AMNポータルサイトではIT系のブログ記事が上にいきがちですが
ここで、ブログ界では超〜マイナーなアクションスポーツ記事を出してみるのも面白いと僕は思うし、これもチャレンジだ!
BMX乗りとして頑張ろう!
それとブログへのコメント入力も認証の必要をなくしたので、コメントのハードルが低くなりました。
MTVのイベントでマドンナがマイケルジャクソンの賛辞を送っているスピーチがMTVのWebで公開されている。
下の画像をクリックするとWebに行きます。
クリックしてマドンナのスピーチを見る
このスピーチをとても素敵と感じたことをきっかけに人の心を動かすスピーチのポイントを考えてみたら
以下に書いている3つのことがポイントなんだろうと思う。
AMNのお陰でDocomoのANDROID携帯"HT-03A"をモニターで使っている。
使い始めて4週間ぐらいたつので僕なりのレビューを書いてみる
前段:携帯の買換えを考えていた
今使っている携帯電話端末はすでに2年間は使っていて、バッテリーが以前よりももたなくなってきたため、そろそろ機種変更の時期かとうっすら考えている。
次はiphoneにしようか、iidaのデザインケータイにしようかという選択肢が僕の頭の中をよぎっていた。
そこでHT-03Aのモニタープログラムのお知らせがあったので申し込んだ。
なのでHT-03Aは自分のライフスタイルに合わせて使いたいように使っている。
何と比較しながらHT-03Aを使おうか
企業家を対象としたWebサイト"entrepreneur"に世界のトッププロスケーターで企業家のトニーホークのインタビューが掲載された。読んでみたら面白く、且つアクションスポーツ アスリートのお仕事インタビューをしている僕としては和訳しないわけにはいかないと思い!このエントリーを書きました。
トニーホークは歴史的プロスケーターで年収12億円の企業家
トニーホークは9歳でスケートボードを始め、14歳でプロスケーターになった。
誰よりも多くの大会で優勝をし1999年には史上で始めてスケートボードでの900(2回転半回る技)をX Gamesで成功させた歴史的プロスケーターだ。
Tony Hawkの900