2ヶ月ぐらい前に会社でザ・シークレット [DVD]の上映会が行われ、見た。
シークレットの内容を一言で言うと「思考は現実化」する。だからできるだけ良いことをイメージし続けて自分の人生をよくしていこうということだ。
物語の中には「感謝の石」という話があり、ポケットの中に小さな石を入れておくというものだ。
使い方は、その石を朝、ポケットに入れるときに感謝をする。そして、夜に石をポケットから出すときにまた感謝をする。
それだけだ。
そうしたら、実施した人は生活が良い方向に流れてきたということだ。
僕はこれはいい方法だと思い自分もやってみようと思ったが、別の方法で試してみることにした。
朝、晩と結婚指輪を付けるときと外すときに家族・妻に対して感謝をすることにした。
結婚指輪を取り外すのは日常的にやっていることで、それに感謝をすることを付け足しただけだから、続いている習慣になった。
昔はBMXライダーとしてブイブイ言わせていた41歳おっさんの僕ですが、
現役ライダーを引退してから、大学院に通学、結婚、エキサイティングな仕事をして
当時では見えなかったこと、考えれなかったことが見えて、考えられるようになりました。
と言っても、まだまだなんですけどね。
そんな僕が勝手に頑張っているBMXライダーたちに向けてメッセージを書きます。
現役のときに習得したこのフレアは41歳の今でもできるよ
なぜ、こんなことを書くのだろうね
僕は現役のときにアメリカなどの大会によく遠征してチャレンジしていた。
そして得た物がたくさんあった。
そんなチャレンジをし続けたことが僕にとっては素晴らしい経験となり、今でもあのときガツンとチャレンジし続けて良かったと本当に思う。
20代、30代を過ごす1つの生き方として悪くないと思うんだ。
真似をしろとは思わないが、僕が得たエッセンスを伝えたいと思ってブログエントリーを書くことにした。
僕が言いたいことを3つしかない、それ以上でも、それ以下でもない