BMX(自転車競技)のビデオを1993年から全世界に発売し続けているPropsの大人気シリーズRoad Foolsを知っているかい?
Road Foolsというシリーズはツアーバスに20人弱の選りすぐりのBMXライダーを乗せて2週間ぐらい旅をする。
旅先の各地でライディングをして、その映像をまとめて1本のビデオが世界中で発売される大人気シリーズだ。
そのRoad Foolsが1998年から年に1回ぐらいのペースでリリースされ、シリーズ18弾まで出ている。
そして、今回1から18まで全て収まったブルーレイボックスがリリースされた。
なぜ、僕がそんなことを書いているかということ、僕は日本人で唯一Road Foolsに出演したBMXライダーだからだ。
僕はRoad Fools 3に出演し、楽しみまくった。それが確か1999年のことだと思う。
今回はRoad Foolsのボックスが出ることをきっかけに僕がRoad Foolsで外国人ライダーたちと2週間旅をして、感じたこと、学んだことを振り返って下の3つにまとめてみた。
Road Fools 3に参加して学んだこと3つ
- 1. 頭のリミッターの切り方が違いすぎる
- 2. やったもん勝ち、目立ったもん勝ち、面白かったもん勝ち
- 3. 異国からの参加者で英語が話せるといいことが結構ある
1つ目から詳しく書いていきます。
1. 頭のリミッターの切り方が違いすぎる
アメリカは日本と比べて人口は約3倍、人種も多い!だから常識も考え方もまったく違うということをRoad Foolsに参加して強く感じ、体感した。
上の写真はRoad Fools 3の2日目の夜だったと思う。
僕がMr. BONSAIの唐草模様の全身タイツを着て、ソファーに乗ってジャンプしている写真だ。
この夏はa-nationのVertのデモに出てみようと思ったり、10月のペルージャカップにも出場しようと考えている。
だから、自転車のパフォーマンスを上げたくなった。
まずは大事な走りに直結するタイヤだ!
今のタイヤは技術も向上し、とてもいいと聞いたので、今の時代のいいタイヤに変えることにした。
上の写真は2006年8月に撮影され、そのときに使っていたタイヤを僕はまだ使っていた。
だから7年ぐらい同じタイヤを使っていたことになる。
なんと、物持ちがいいというのか、古いタイヤを使い続けていたのだ。
そこで、UNITEDのDirect Tireを買って装着した。
暑い日にエアコンの冷房の設定温度を18度、風量”強”に設定しているのに、全然部屋が涼しくならない。エアコンの効きが悪くて困ってませんか?
私も困ってました。夏の暑さが本格化するとほとんど効かなくなっていました。
エアコンがボロいのか、何が問題なのかと考えて、室外機を観察してみることにしました。
下のようにベランダーに置いているんだけどね。
で、暑い日の昼間、エアコンを使っているときに室外機を見ると、下の2つのことがエアコンのパフォーマンスを下げているのだと思いました。
エアコンの冷房効率を下げる2つこと
- 1.直射日光が当たって室外機が無茶苦茶暑い!
- 2.室外機から出る暖かい風を、室外機が吸い込んでいる!
そこで、この2つのことを解決してみることにした。
でも、僕の考えが本当なのか分からないから、まずお金をかけずに家にあるもので実験をしてみたのです。
それが次の写真
今まで使っていた掃除機が壊れたので、新しい掃除機を買ったんだ。
新しい掃除機は紙パックがいらなくて、いい掃除機がいいかと思って調べてみた。
いろいろ調べて見ると、パナソニックのサイクロン掃除機がコンパクトで音が静かみたいで我が家のニーズにぴったり!
そして、価格コムで最安値のお店を探すとなんとAmazonが1位?!
ということで買ったのがこれ
Panasonic ECONAVI 電気掃除機 MC-SR20G-R メタリックレッド 遠心分離方式パワープレスサイクロン MC-SR20G-R
実際使って2カ月になるので、感想を3つにまとめてみた。
- 1. 本当に音が静かでコンパクト
- 2. 細かなところへの気配り
- 3. パワーはまあまあだが、しっかり掃除できてる